2007年11月25日

勉強会のテーマはMac OS X 10.5 @ Mac

今日は、三篠公民館で広島マックユーザーグループの勉強会でした。テーマは「Mac OS X 10.5 Leopard」でした。

内容がMacを使っている人の多くが関心を持つであろうOSがテーマだったので、参加者が9人でした。過去最高の人数かも。

講師役は福岡にお住まいのO氏。実家の方で用があり、広島へ立ち寄る形で参加していただきました。本当はMacBookでデモの予定だったようなのですが、修理に出してしまった関係でPowerBookでのデモになりました。自分としては結果的にこの方が良かったです。少し古めのマシンで動いているところを見られたので、iBook G4に入れてみようかなと言う気になりました。流石にメインの環境にはまだソフトウェアの互換性など分からないものがあるので、入れることは出来ませんが、iBook G4ならば、余っているマシンがあるので、試せます。

今回のテーマにした「Mac OS X 10.5 Leopard」ですが、新機能が非常に魅力的な部分が多いです。特にバックアップ機能のタイムマシン。安定して使えるならば、これほど便利なバックアップはないですね。今はCarbon Copy Clonerを使って丸まるバックアップしたり、Backup.appで部分的にバックアップしているのですが、それぞれメリットデメリットがあるので、タイムマシンが10.4にも欲しいです。

アップル - Mac OS X Leopard - 新機能 - Time Machine
>>関連リンク

閲覧数: 2703 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト