2006年09月12日

Google Web Toolkit @ ウェブ

Google Web Toolkitなんてモノがあるんですね。面白そうなので、関連サイトのメモです。AJAXは興味があるのですが、まだ色々と実験できる状況にないので、一応メモ。

Japan.internet.com コラム/DevX
"Google Web Toolkit:現実的な開発に即したAJAX "
>>関連リンク

Google Web Toolkit - Build AJAX apps in the Java language
>>関連リンク

@niftyのウェブメールなんかもAJAX対応になるようですが、Firefoxに対応したと言いながら、制限がある旨のメッセージが表示されます。AJAXのメリットってFlashの用にプラグイン無しで表示できる事だったり、オーサリングツールにコストがかからないことだと思うのですが、一部の環境のみでしかまともに見られないモノを作ってしまっては、主旨がずれているような気がします。Flashは9割以上の環境で利用できるワケですし、実際kei3.jpではJavascriptに対応している閲覧者の100%がFlashが利用できる環境にあるようです。その様な普及率から見て、ウェブメールの様なモノや複雑なモノはFlashで良いんじゃないの?なんて思ってしまいます。とは言え、AJAXの利用できるところは色々と有るので、勉強したいんですけどね。時間がない。

閲覧数: 2253 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト