2013年09月11日

iPhone 5sと5c @ iOS

ついに新しいiPhoneが発表されました。ほぼ事前に噂されていた内容の発表で、驚く様な事も殆ど無く、ラインナップも5sと5cの二種類。そんな中、ちょっと驚いた事としてはdocomoかな。前から噂されては発売されなかったdocomoからついに登場。日経が最初に書いた時点で今回も無いと思ったんだけどな。現実と成りました。w

アップル - iPhone
>>関連リンク

既にアップルのサイトには情報が出ているので、主要な新機能などは、そちらをご覧下さいって感じだけど、個人的に凄く気になる事を書けば、iPhone 5sの64ビット対応(64ビットアーキテクチャ搭載A7チップ)とM7だな。5の名前で64ビットに対応して来るとは思わなかった。

64ビット対応に関連して、アップルのiOS 7のサイトには「Build for iPhone 5s」なんて項目が追加されてました。まだ新しいSDKを試せてないので何とも言えないのですが、シミュレータが64ビットアーキテクチャと32ビットアーキテクチャの切り替えが試せない場合、実機が必要だよね。自作アプリのリリースが大幅に遅れている現状で、買う余裕は無いんだよな。年内発売とも噂されている次のiPadがおそらくA7搭載だろうから、それで凌ぐかな。iPod touchが早いタイミングで64ビットな奴が発売されればそれでも良いんだけど、M7モーションコプロセッサは搭載しないよな。差別化の意味も含めて。

Submit your iOS 7 apps today. - Apple Developer
>>関連リンク

そう言えば、iPhone 5SではなくiPhone 5sなんだね。5Sはどうなのよ?って思っていたので、やっぱりって感じ。

それから、iPhone 5s用の新しいケース。iPhone 5にも使える様ですね。微妙にサイズが違ってダメかと思ったら、アップルのiPhoneストアにiPhone 5も対応機種として書かれてありました。しかし、厚みが有りそうだし、アマゾンのLightningケーブルはコネクタ部分が大きいので刺さらないかもな。

アップル - iPhone - アクセサリ
>>関連リンク

iPhoneのニュースばかりだったけど、あれ?Mac ProとかOS Xの10.9(Mavericks)に関して発表が何もか無かったのかな?リリースが遅れてる。それならば、それで良いんだけど、開発環境としてLionもサポートしてくれれば。

閲覧数: 1162 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト