2012年05月02日

探せない地域情報 @ 広島

img1

先日、出かけた時に思った事なのですが、広島の公共交通機関は情報提供が下手。これは広島に限った事ではなく、地方都市の場合はどこも同じなのかもしれませんが、路線案内図の書き方や、様々な情報提供がなってないです。

普段は、バスを使う機会はあまり無く、利用したとしても同じルートしか利用せず、ウェブ上の情報提供などを意識した事が無かったのですが、たまたま、先日は家を出るのが遅くなってしまい、次の電車まで待ち時間が長かったため、バスへ切り替えて移動しようとしました。時刻表ぐらいはバス停に貼られているので分かるのですが、その時は料金表を見たかった。実は料金表を貼ってあるバス会社もあったのですが、これがサイテーな事に料金表の上に時刻表を貼ってある為、読めない。何を思ってこんな事をしたのか理解出来ない。仕方なく、そこに書いてあったQRコードをケータイで読んでアクセスしてみた。しかし。高速バスの情報しか無く、路線バスの料金表どころか、時刻表すら無い。QRコードの横には「携帯電話で弊社のホームページへアクセスし、時刻表・料金表をご覧頂けます。」とあるのだが・・・。

ケータイで情報収集出来ず困っていたら、そのバス停は何処かの公衆無線LANが入る事に気づき、iPhoneでバス会社のページを見てみる事にした。一応情報はあるようなのですが、何か変。

バス会社のページがiPhone対応してないのは仕方が無いし、理解出来ない事はない。重要な情報がPDFになっているのもまだ良しとしよう。しかし、もっとも重要な部分がFlashでメニューが作られているため、それ以上情報が収集出来ない。最終的な詳細情報がPDFなのだからその一覧ページを作っておいてくれて、Flashが表示出来ない環境の場合、そのページへ促してくれれば良いだけの事なのに、その様になっていない。結局、ケータイでもiPhoneでもまともに情報が得られず、次のバスに乗りました。乗り換えを運賃などを調べて考えたかったのですが、無理でした。

路線名から調べる/広島バス株式会社
>>関連リンク

以前から思うのですが、広島の公共交通機関は、広島市の中心部では路面電車とバス、郊外になるとアストラムラインやバス、JRになり、行きたい場所によっては乗り換えが複雑になったりします。乗り換え案内までしてほしいとは言わないまでも、自分が居る位置から近い駅やバス停の情報などが一気に見られるサービスやアプリって無いものですかね。iPhoneの駅.Lockyは目的の時刻表を見るという点では便利なのですが、バスまで含んでないですし、時刻表.Lockyはデータが少なすぎる。そもそも時刻表だけのアプリなので、乗り換えを考えた情報提供までは含まれてないんですよね。広島の電車とかバスの会社からオフィシャルな形でデータが得られるならば、作っても良いかなと思うけど、大変そうだな。

駅.Locky - トップ
>>関連リンク

時刻表.Locky - トップ
>>関連リンク

閲覧数: 1298 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト