2004年04月11日

デジカメのフィルター @ デジカメ

COOLPIX 4300の色が自分の好みとは違うので、フィルターを付けられるモノならば試してみたいなと思っています。調べてみたらケンコーとレイノックスがデジカメに使えるモノを発売していました。昨日三滝で写真を撮って色々と試したのですが、やはり色が一番の問題。素直すぎて面白くないです。その点を解消してくれそうなケンコーのサーキュラーPLと言うフィルターが気になります。しかし、たかがフィルターなのに高いです。実売価格でどの位なのか分かりませんが、2000円台で無いと気軽に買って試すわけにも行かないですね。他にもND等も欲しいので、一つ4000円近くする値段は懐が痛いです。NDは露出オーバーを防いでくれるらしいので、絞りで細かな調整が出来ない4300には常備しておきたいフィルターの一つかなと思っています。特に露光時間を長目にした場合、すぐに明るいところが飛んでしまい、COOLPIXならではの機能も昼間では使えません。特に晴天の場合、日陰でも8秒の露光で真っ白になってしまいます。8秒はちょっと長いかもしれませんが、もう少し短めの露光で綺麗に取れるならば、NDは欲しいです。それから、ニコンクールピクス用スーパーテレスコープ(>>関連リンク )なんてモノも気になります。6倍というのはちょっと極端な気もしますが、近づけない鳥などの動物を撮影するには良さそう。色々欲しいけど先ずは魚眼レンズですね。使用頻度からするとサーキュラーPLを買った方が活躍しそうだけど・・・。

閲覧数: 1769 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト