2008年02月20日

月夜 @ デジカメ

img1 img2 img3

COOLPIX P5100で月を撮影してみました。何度か撮影した中からまともそうな写真をアップします。

何れも三脚を使い撮影しました。セルフタイマーを使うつもりだったのですが、設定を変えている内に面倒になったので、セルフタイマーは使っていません。

データを少し書くと、何れも光学ズーム3.5倍を使い、最高の解像度(12M)で撮影して、画質はノーマルです。違うのはシャッタースピードだけ。色々と設定を変えて試したかったのですが、時間がないので出来ませんでした。

一枚目
1/250
F5.3

二枚目
1/125
F5.3

三枚目
1/30
F5.3

こんな感じです。撮影後に目一杯拡大して、カメラ側でトリムして、そのままアップしています。サムネイルはサーバー側でリサイズされたモノなので、サムネイルをクリックしていただければオリジナルサイズが表示されます。

初めてP5100で月を撮影してみたのですが、画角が狭いことと、高解像度なので、拡大して見れば月と分かるものが撮影できました。。COOLPIX 4300では月だか何だか分からないものしか撮影できなかったことからすると、遙かにマシです。設定を工夫して、セルフタイマーで撮影すれば、もう少し状態の良い写真が撮れる気がするので、今度また試してみたいです。

今回初めて気付いたのですが、マニュアルモードでもノイズ軽減をオフに出来ないんですね。フルマニュアルと言いながらもオートフォーカスのみだし、アスペクト比と解像度を自由に組み合わせられないとか、もう少しな所があります。基本的には気に入って居るんですけど、接写の時にフォーカスを自由に出来ないのは不便です。4300の場合、フォーカスを先にマニュアルで決めておいてから、カメラの位置を決めていたのですが、P5100ではそれが出来ません。まぁ、ココまで高解像度のカメラだと、デジカメに付いた液晶でフォーカスを決めても、ちゃんとピントが合ってない可能性もあるので、この仕様は仕方ないのかも。

閲覧数: 1878 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト