2009年07月22日

部分日食 @ デジカメ

img1 img2 img3

昨日の疲れがまだ残っているというのに、日食を撮影しようと平和公園へ。

ただ単に見るだけだったら自宅付近で良かったのですが、撮影できるモノならば、世界遺産(原爆ドーム)も一緒に撮影したかったので、平和公園へ行ったのですが、事前の準備をしてなかった為、フィルターはND4が二つあるだけ。周りの景色も撮りたかったので、魚眼レンズを使ってインターバルタイマー撮影を行ったのですが、ダメでした。そもそも、ND4では全然ダメ。ND400位は必要らしいので、根本的に足りない状態。それから、魚眼レンズが良くなかった。周りとの光のコントラストが違いすぎるので、そもそも、綺麗に撮れるわけがない。シルエットらしきモノから原爆ドームが写っているのは分かりますが、この様な事をやる場合、複数の写真を撮ってPhotoshopで合成すべきですね。その辺の事前チェックが出来てなかったので、全てが行き当たりばったりでダメすぎ。

こんな事ならば、現在は使ってないCoolpix 4300にND4フィルターを二つ装着して、ズームで撮影した方が良かったかも。おそらく、雲で光が拡散して綺麗に撮れなかっただろうけど・・・。

考えてみたら赤外線だけを通すフィルターでも良かったんですよね。むしろその方が良かったかも。赤外線LEDを使った装置を作る為に以前買おうと思った事があったのですが、作る時間が無くて結局購入しませんでした。今回の様なケースにも流用できると分かっていたら、買ったんだけどなぁ。全然気付かなかったよ。

疲れた体にむち打って出掛けたわけですが、結果、写真としての成果は無し。経験としては、失敗という成果は有ったけど、次の日食は、相当先ですからね。今回の経験は忘れてしまい、生かせないかも。

体調不良が続いているのに無理したから、また明日から寝込むかも。

閲覧数: 1670 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト