2006年04月28日

ハンディスコープをデジカメに使ってみた @ デジカメ

img1 img2 img3

デオデオの来店記念品「ハンディスコープ」を貰ったので、帰宅途中に開封してデジカメで使えるか試してみました。ちなみにハンディスコープは倍率8倍、全長9センチです。

もともとデジカメに使う為のモノではなく、普通に目でのぞいてバードウォッチングとかに使うモノだと思うのですが、偶然にもCoolpix 4300のレンズ部分に丁度良いです。(笑) 完全にピッタリというわけではないので、手で支える必要があるのですが、予想以上に丁度良い。

1枚目が今回貰ったハンディスコープを使って撮影した写真。2枚目がデジカメで最高にズームした状態です。光学ズームと電子ズームで最大の状態です。3倍×4倍の12倍かな。

光量が足りないのかハンディスコープを使った写真は白っぽくなってしまいましたが、もしかすると上手く撮影すれば、改善は出来るかも。ともにオートで撮影したので、マニュアルで撮影すればもう少し綺麗に撮影出来ると思います。当然、レタッチソフトで加工してもある程度は綺麗になるので、この望遠鏡は結構使えるかも。

今度は上手くハンディスコープを固定して月を撮りたいです。この倍率ならば結構大きく取れそうな気がします。

Nikon Imaging | COOLPIX4300
>>関連リンク

閲覧数: 1752 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト