2007年01月20日

アナログシーケンサーをお一ついかが? @ 電子工作

DOEPFER MAQ16/3やSND SAM-16の様なアナログシーケンサーが欲しい人は居ます?何人か欲しい人が居たらオーダーメイドで作っても良いかなと思っています。基本スペックは下記のような感じで考えてます。ケースの加工とか、つまみやスイッチのグレードで大きく変わってくるので、価格は未定。(笑)

基本スペック

・16ステップ
・MIDI同期
・1ステップあたりCVを3系統出力(精度12bit/0V-4.1V)
・メモリーバンク切り替え機能(MIDI対応)
・ラックマウント
・(MIDI出力)
・(CV入力)
・(データ保存 MMC/SDカード)
・(PS/2キーボードでバンク切り替え)

作ろうと思っているモノはアナログシーケンサーなのですが、内部的にデジタル処理をするので、インターフェイスはアナログ、最終的な出力もアナログで、内部的にデジタルにすることで便利な機能を付けられればと思っています。

CVに関してですが、一つはロータリースイッチ(orロータリーエンコーダ)を使い、残りの二つは可変抵抗を考えています。全部可変抵抗にしても良いのですが、音程の入力を可変抵抗で行うのは困難なので、ロータリースイッチを使って簡単に入力できるようにします。

ゲート信号に関しては一定では面白くないので、ステップ毎に幾つかの設定を切り替える事が出来るようにしたいです。

基本的にはアナログ入力でデジタル制御、アナログ出力という形にしたいので、完全アナログよりは安定して使い勝手も良い代わり、多少デジタル臭い部分がでるかも。ポルタメントを付けたりすると12ビットでは足りないかも知れないですね。

内部的にデジタル制御することで大幅なコストダウンと多機能を実現できると思うので、興味がある人はお問い合わせ下さい。コストダウンできると言ってもケースの加工とか、可変抵抗などの入力部分のパーツはコストダウンできないので、一般的なMIDIシーケンサーよりは割高になると思います。

以下にライバル(笑)のサイトを紹介。

SND SAM-16 MIDI/Analog-Sequenzer
>>関連リンク

DOEPFER MAQ16/3
>>関連リンク

完全アナログのシーケンサーが欲しいという人が居たら、それはそれで作れると思うのですが、電源の問題で販売できないかも。PSEがね・・・。作ってレンタルと言う形ならば可能かも?でも、可成り高価なモノになってしまうので、採算が合わないですね。

閲覧数: 7888 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト