2012年02月01日

Firefox 10.0 @ ウェブ

img1

最近のFirefoxのバージョンアップは、6週間毎に行われる為、あっという間のバージョン10です。

9では少々起動が遅くなり、モッサリした印象が強くなっていたのですが、10では起動が速くなったような気がします。もしかすると機能拡張が何か外されたのかな?それとも本当にはやくなったのかな。まだ使い始めて間もないので、ハッキリ分かりませんが、第一印象はよいです。

次に今回のバージョンアップの目玉としては、ウェブの開発者向け新機能「調査ツール」でしょう。これまではFirefoxを使っていた人はFirebugが定番と成っていましたが、Firefox自体に同じような機能が搭載される事で、何処でも誰の環境だったとしても、簡単にウェブページの内容の確認が出来る様に成りました。Firebugだと機能拡張だからなのか、下の部分だけに、ソースコードなど情報が表示されますが、Firefoxの新機能「調査ツール」の場合、下にタグの階層構造やHTMLが表示されて、右にスタイルが表示されるので、レンダリングされた表示エリアが必要以上に小さくなる事が無くて表情によいです。ただ、残念点としては、SafariのWebインスペクタにある、メトリックス(Firebugのレイアウト)に相当する表示がない事と、マージンやパディングに相当する部分の表示がない事かな。これが追加されたら最強なんだけどな。

Firefox 10.0 リリースノート
>>関連リンク

閲覧数: 1702 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト