2006年03月10日

TiddlyWiki @ ウェブ

数あるWikiの中でも少し変わった形で動作するWikiのTiddlyWiki。某所で紹介されていてどんなモノなのか気になってダウンロードしてみました。基本的に一つのファイルをダウンロードして適当な何処かにフォルダでも作って中に入れておけば使えます。インストールとかセットアップとか必要なし。ダウンロードしたファイル(デフォルトのままだとempty.html)をブラウザで開いて、すぐに投稿したり、編集したりが出来ます。他のWikiと決定的に違う点としてローカルで動く事にあります。仕組みとしてはどうもJavascriptだけで動いているらしい。一部のブラウザで動かない場合もあるようですが、Firefoxでは問題なく動きました。動かないのはローカルにファイルを保存する部分が、セキュリティの問題で具合悪い事が有るみたいです。先ほどダウンロードしてちょっとだけ試しただけなので、Firefox以外ではどうなるのか試してません。

TiddlyWiki - a reusable non-linear personal web notebook
>>関連リンク

個人で何処かにメモを取ったりする為にブラウザを使うという点は、便利だと思うし、ブラウザを開きっぱなしにしている者にとっては使えるツールになるかも知れませんが、今のところ、自分の場合はココの日記がメモ帳だったりするので、試しただけで終わってしまいそうです。

でも、ウェブブラウザでココまで出来るという事を認識させてくれたので、試してみた価値がありました。この仕組みは他にも応用出来る気がするんだよね。ローカルファイルで記事を編集してウェブサーバーにあるblogにあとから転送するとか、オフライン状態で編集して、あとでネットに接続出来る環境の時に纏めて登録するなんて事も出来るよね。Bookmarkletなんかと組み合わせると面白いのかも。

それにしてもこのTiddlyWikiって、どんな投稿でもそのファイルが152KBに成るのは何とかならないのかな。Javasriptを外部ファイルから呼び出すとかすれば、コンパクトになると思うんだけど・・・。

mixiにもコミュニティがありました。

ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)]
>>関連リンク

閲覧数: 3622 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト