2003年05月26日

Cocoa @ Mac

ここ最近勉強を再開したCocoaですが、凄く良いです。Mac OS Xの開発環境は良くできてます。複雑な事をし始めたらどの環境もそれなりの難しさはあると思いますが、Mac OS Xの環境は色々なビジュアル系開発環境の良い所取りって感じです。Outlets(コンセントみたいな物)をつなぎ合わせてパーツを関係付けていくのは電子ブロックみたいで、面白いです。この仕組みはClassの概念が自然と理解できて非常に評価できる点です。こんな先進的な開発環境を持っていたNeXTってどうしてもっと普及しなかったんでしょうね。

#日本語資料は多い方がよいので「Mac OS X Cocoaプログラミング」を注文しました。鶴薗さんの本を買おうかとも思ったんだけど、取りあえず鶴薗さんが昔開設していた「Cocoaはやっぱり! ONLINE」を2001年末にwgetしていたので、それを全て読んでからにします。その「Cocoaはやっぱり! ONLINE」ですが、どうして閉じてしまったんだろうか?Cocoa入門サイトとしては非常に良かっただけに残念。今後のCocoaプログラマ育成のためにも再開して欲しいです。

閲覧数: 2254 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト