2007年10月07日

Cocoaでウェブサーバー開発 @ Mac

以前見付けた「A Simple HTTP Server」の解説が書かれているMacDevCenter.comのページを見付けました。書いているのはどうも「A Simple HTTP Server」を書かれた本人のようです。

「A Simple HTTP Server」は50000番のポートでhttpリクエストを受け付けてPDFで返すウェブサーバーです。

MacDevCenter.com -- How to Write a Cocoa Web Server
>>関連リンク

「A Simple HTTP Server」のソースコードは下記の「Cocoa Source Code」から入手できます。Cocoaなプログラミングはまだまだ初心者なので、ソケット関連以外の部分も私には非常に参考になります。

Cocoa Source Code
>>関連リンク

以前はGUIレスなアプリケーションを作りたかったので、「A Simple HTTP Server」はちゃんと見なかったのですが、やはりGUI付きアプリの方が設定など便利なので、これを参考にウェブサーバーを作りたいと思います。

それにしてもこの手の日本語の情報は少ないですね。皆無といっても良いくらいです。世界初のウェブサーバーのソースコードってXcode
でビルドできたりしないんですかね。個人的にはそう言うレベルのサンプルが欲しいです。世界初のウェブサーバーはNeXTだったようなので、その直系の子孫であるMac OS Xで動く様にも出来ると思うんですけどね。ダメなのかな。

Tim Berners-Lee
>>関連リンク

NeXT用はココにあるソースがそれっぽい。

evolt.org - Browser Archive
>>関連リンク

閲覧数: 2519 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト