2005年08月07日

Shade 8 @ Shade

img1 img2 img3

やっとインストールしました。既にアップデータもリリースされているので、8.0.1のアップデータをダウンロードしてアップデートもしました。新機能などはまだ試してないのですが、細かな不具合が色々と有ります。Cmd+wで書類を閉じようとしたらブラウザなどのウィンドウが閉じてしまいます。以前のバージョンは書類が閉じてくれていたような気がするのですが、これは非常に不便。

取りあえずまだ少ししか触ってないので、詳しい評価は後日書きますが一つだけ。

自分としても一番気になっていた新機能、Adobe Illustrator出力に関して少しだけ書きます。先ずは簡単な形状で出力してみたのですが、使い勝手が悪いです。それから、ExportAIでも抱えている不具合と同じ事をやってしまっている気がします。AIフォーマットでの出力は実は限界があるんですよね。だからこそExportAIではSVGに対応したりしているのです。細かい事はまだこれから使ってみないと何とも言えないのですが、正直って使い勝手悪いです。こんな出力をしてしまうと合成作業など具合悪いと思うんだけどね。ExportAIは自分にとって使い勝手が良いように作っているので、ExportAIの方がよいのは当然と言えば当然なのですが・・・。取りあえず使ってみて分かった事は考え方が全く違う事。何のためにIllustrator形式が欲しいのかと言う点で全く考え方が違うようなので、基本的にはExportAIは開発続行します。Shade 7.x対応版はリリースしないかもしれませんが、8用はリリースしたいです。もしかするとWindows版は開発止めるかも。

Shade online : 製品 : Shade 8新機能紹介
>>関連リンク

閲覧数: 2394 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト