2012年11月10日

三篠公民館まつり2012 @ Mac

img1 img2

公民館まつりでは新しいKinectを使ったゲームを用意する予定だったのですが、今回は広島マックユーザーグループとしてiPad体験会も行うため、そちらの準備も有り、新作を用意出来ず、結局昨年同様のゲームをデザインを変更して使いました。

基本的なシステムは、昨年と殆ど変わらず、ゲームのBGMは先日のAUGMENT8のイベントの時に使用した音楽を使用し、デザインだけ急遽前日にサンタクロースなどを描いて差し替えました。ちょっと時期的には早いのですがクリスマスバージョンです。

前日にデザインを差し替えた為、メニュー画面のスタートが表示が、サンタの手前に成っていたり、ゲーム中のサンタの一が左右逆向きに動いたり、不具合が有りましたが、致命的な事には成らずなんとか動いてくれた様です。途中、ボールがはまってしまう状態があり、頻繁に起きる事ではないのですが、救済手段を用意した方が良さそうです。無人状態で運用する場合は、時間制限かな。対応する人が居る場面だったら、リスタートをキーボードに割り当てるかな。何れにしても、もしこのシステムを別なイベントで使う時には組み込む必要がありそう。

ネタ的に、某テレビ番組のゲームアトラクションなので、あまり使い回したくないんですけどね。最低でもシーソーの配置は変更したい。

それから、iPadの体験会の方としては、シニア向けという事で参加者を募集して、8名の方に事前申し込み頂きました。人数的にはこちらの対応出来るスタッフの数からして、ちょうど良い感じだったかな。参加してくださった方からも参加して良かったと言って頂いたりして、開催したかいがありました。普段、広島マックユーザーグループとしては、Macを中心で勉強会をしていたり、内容的にも専門性の高い内容が多いので、今回の内容のフォローを行う様な勉強会は難しいので、もしやるならば、別な形で開催かなと思ってます。公民館まつりでやると周りが五月蝿かったので、今度は普通に研修室を借りてやる形かな。広島マックユーザーグループの活動費が年内で底をつきそうなので、あまり他の事は難しいのですが・・・。

閲覧数: 1095 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト