2010年03月19日

Google 日本語入力 @ Mac

ATOKをずっとこれまで使ってきたのですが、Xcodeでの日本語入力が具合悪いため、他のIMEを試してみようと「Google 日本語入力」をインストールしました。

これまでサブの環境では使っていたのですが、本格的に使うのははじめてです。まだ使い始めたばかりですが、思っていた以上に印象は良いです。カタカナ入力で英語に変換もできるとは、思ってなかったので、これは予想外に良い点です。しかし、ATOKのアドバンテージもまだあります。それは辞書機能や入力にしてのアドバイス機能。辞書機能は言葉の使い方として間違ってないか確認できて便利だったし、アドバイスも助かってまいた。ら抜き言葉や、シュミレーションの様な間違いの指摘など、非常に便利。文章を書くことを仕事としている人は絶対に便利な部分だと思う。

ATOKの良さも十分知っているのですが、Xcodeで64bitモードだと具合悪いとか、他にもまだ同じような問題が起きそうな気がしたので、取り敢えず次のバージョンが出るまでは「Google 日本語入力」を使ってみます。

Google 日本語入力 - ダウンロード
>>関連リンク

閲覧数: 2090 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト