2004年08月15日

Safari on Mac OS X 10.2.8 @ Mac

iBook(Late 2001 Mac OS X 10.2.8)でSafariが使えなかった理由が判明しました。ブラウザのデフォルトで設定されているホームページのApple Home Page powered by Exciteが良くなかったようです。Mac OS X 10.3の環境では問題がないので、10.2.8のSafariに問題があるのかも。Safariのアップデータがリリースされていたので、アップデートしてみましたけど、症状は変わりませんでした。 iBook(Late 2001)は現在父が使っているので、ホームページの設定はY!に変更しておきました。

父はパソコンに触るのも最初は嫌がっていたのに、ウェブサイトの見方を教えて父の部屋に置いておいたら翌日からは勝手に使ってました。以前職業訓練で教えた時も感じた事ですが、マウスの扱いはフィーリングが合わないと少々苦労するみたいです。クリックの時間が長すぎたり、ボタンを間違えて押したり、クリックする時にマウスを動かしてしまって思った所がクリック出来なかったり、持ち方が斜めだったり、力が入りすぎて筋肉痛になったり・・・書ききれないくらいに色々な問題が発生。顔を近づけていますけど、幸いにも裸眼で画面が何とか見えているようなので、ギリギリ不自由しない状態のようです。まだキーボードを触れる段階になってないので、今後は日本語入力が壁かも。ワープロを使っていた言ってもひらがなの位置を覚えているワケではないようなので、ローマ字で頑張って貰おうと思います。

閲覧数: 2492 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト