2009年11月25日

マルツのGainer互換機Pepperキット @ 電子工作

img1 img2 img3

注文していたマルツパーツ館のPepperの部品セットが昨日到着したので、早速、組み立ててみました。

エレキジャック No.14に組み立て方が書いてあるのかと思って一緒に購入していたのですが、全然解説がない。結局、エレキジャックのサイトに組み立て方が掲載されてあったので、それを見て組み立てました。しかし、もう少し詳しく書いてないと、多分電子工作初心者には組み立てられませんね。ツェナーダイオードの向きとか、説明が無いと分からないでしょうね。Gainerを使おうとする人の多くは電子工作初心者だと思うけど、Pepperはファームウェア書き込みの問題もあるので、無理だね。

それから、小さい事は分かってましたが、半田ごての先が太いと、なかなか半田付けが難しいです。隣の穴を潰してしまったり、面倒な事になった。(笑) 取り敢えず、抵抗とかダイオードとか刺せるモノは基板に刺しておいた方が無難です。多分。完成してしまえばこの小ささはメリットなんだけど、組み立てるにはちょっと小さい。

取り敢えず、半田付けが全て終わったので、後はファームウェアを書き込むだけ。で、どうしようかな。

【エレキジャック No.14 サポート部品】FunnelとPepperを使って省エネ・センサを作ろう|マルツパーツ館WebShop-電子部品専門【通販・販売】
>>関連リンク

Ginger/Pepper/Sugarでフィジカル・コンピューティング(3) - フィジカル・コンピューティング
>>関連リンク

閲覧数: 3290 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト