2009年08月15日

GPS付き携帯電話からTwitterへ投稿 @ ウェブ

まだ実験段階ですが、GPS付き携帯電話からTwitterへ投稿するサービスを作ってみました。今回もごめんなさいauのみです。docomoやソフトバンクも対応しようかと思ったのですが、制作時間数時間ではそこまで対応出来ませんでした。

もし実験にご協力いただけるauユーザーの方はまずTwitterでezgpsをフォローして下さい。現在、表示設定に制限を掛けているので、フォローしないと位置情報がみられない事になります。それからフォローした場合、一度メッセージも下さい。スパムのフォローと区別する為に一言頂けると助かります。

>>関連リンク

Twitterでフォローした後に、下記のURLを携帯電話で開いて、Twitterで使用しているアカウント名を登録して下さい。携帯電話と Twitterのアカウント名を関連付ける必要があるので、最初だけ登録作業が必要です。以降は「現在地をつぶやく」をクリックすれば現在地の情報を送信します。

>>関連リンク

送信内容はこんな感じになります。

@keiso 現在地はおそらく「東京都新宿区西新宿3丁目20-20」です。

(この投稿自体はezgpsが投稿した内容になります。)

内容に関してですが、携帯電話から得たGPSの情報を、Yahoo!のローカルサーチAPIに渡して地名を取得して、Twitterに送信しています。サーバー側では位置情報をデータベースに蓄積したり今のところはしていません。記録しているのは、最初に登録して貰ったTwitterのアカウント名と、携帯電話の個体識別情報(HTTP_X_UP_SUBNO)だけです。

個人的にパスワードを相手に知らせると言う行為が嫌だったので、この様な仕組みになってます。

まだ、位置情報をTwitterに送信するだけのシンプルな機能しかないのですが、これでは使い勝手が悪いので、徐々に機能は追加する予定です。

閲覧数: 2388 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト