2013年11月24日

iBeaconを試す(1) 対応ビーコンとアプリ @ iOS

ここ数日、iOS 7で言う所のiBeaconに関して情報収集や実験をしてました。

ちなみにiBeaconとは、アップルの説明では「近距離にある iOS 7 デバイスの存在を検知できる、新しいタイプの低電力型/低リソース型トランスミッタです。」と有る様に位置情報に関わるモノとして新たにCoreLocationに追加された機能です。Bluetooth Low Energy(BLE)の機器をOSでバックグラウンド監視出来る形に成ったので、近づいた時に通知を受け取る事が出来る様になりました。しかし、iOS 6でもアプリ的にはBLE機器を認識する事は出来るので、アプリを起動した状態では使えます。ただ、iOS 6とiOS 7でUUIDやadvertisementDataの中身が違っていたりするので、iBeacon対応機器を使った場合にどの程度差が出るかはまだこれから検証が必要になりそう。

実験ですが、まだ実際のハードウェアとしてのiBeaconが入手出来てないので、当初は、EstimoteのiOSアプリでバーチャルビーコン状態にして使ってました。Estimoteは、実際にビーコンを販売している所なので、これで試して買って下さいと言う事だと思います。現在99ドルでプレオーダー受付中の様です。おそらく3個で99ドルなので、個人的にはちょっと高いかなと思って注文はしていません。しかし、形が可愛いので、他のビーコンで実験して少量を何処かに導入する事になったら買うかも。

Estimote Beacons ― real world context for your apps
>>関連リンク

Estimote (Estimote, Inc.)
>>関連リンク

Estimote以外では、先日アプリックスがモジュールの形で販売する事を発表して話題と成り、同社の株価が高騰してました。BM1 1モジュールが300円からなので、他に比べて安いのですが、これは大量に発注した場合の価格。当然そんなに最初は必要ないので、私は開発キットを入手したいと思っています。

iPhoneやAndroid端末に対応したBeaconモジュールを単価300円で販売開始〜 iOS7の新機能iBeaconとAndroidの両方に利用可能なソリューションを提供 〜 | 株式会社アプリックス
>>関連リンク

このアプリックスのBM1はZeemoteのJM1をベースに作られているらしい。個人的には、ビーコンとしてもなのだけど、電子工作と絡めて遊ぶのにJM1も欲しかったりします。ただ、まだ一般に小売りをしている状態に無さそうなんですよね。

Zeemote Technology Inc. Japan サイト
>>関連リンク

また、株式会社イーアールアイがBLUETUSと言うビーコンと思われるものを発表しています。11月からサンプルリリースとなっているのですが、価格などが記載されてなかったので、まだ出荷されてないのかも。

BLUETUS(R) | Bluetoothを活用したスマートフォンへの情報配信端末
>>関連リンク

BLUETUSはTIのCC2541を使われているとのTwitterの投稿があったので、CC2541 SensorTagのツールが流用出来るのかも。

ワイヤレス・コネクティビティ - Bluetooth / Bluetooth Low Energy - CC2541 - TI
>>関連リンク

CC2541 SensorTag 開発キット - CC2541DK-SENSOR - TI ツール・フォルダ
>>関連リンク

最後にもう一つ、Gimbalって奴。カタカナ表記すると「ジンバル」なのかな?これもまだ正式な出荷がされてなくて、デベロッパー向けにビーコンを配布しているだけっぽいですが、Qualcommの子会社が作ったものの様なので、大量に生産されると安くなるのかも。iBeacon対応とは表のページを見た限り書かれてませんが、iOSに対応しないって事は無いでしょ。と勝手に思ってます。

Gimbal(TM)
>>関連リンク

以上、現時点で実験に使えそうなものなど紹介してみました。まだまだ自分も情報集中だったりするので、面白い物があったら教えて下さい。

まだまだ、iBeaconに対応したものは少ないのが現状ですが、先に紹介したアプリックスの例もあり、おそらく年明け早々にも日本で一気に増えるのでは無いかなと思います。既に、iPhoneアプリの「スマポ」の様にサービスを始めている所も有るので、来年はビーコン元年と言われる様になるのかも。

来店ポイント スマポ|お店に行くだけ。あなたのスマホにポイント貯まる
>>関連リンク

ちなみに、広島でも対応している店舗が有るので、いち早く体験してみたい人は「スマポ」をインストールしてお店に行ってみると良いのかも。私のiPhoneはキャリアのデータ通信を切っている為、お店の近くまで行った時に試す事が出来ませんでした。今度、WiMAXのルータを持っている時にまた行ってみます。

追伸:
技術的な事も書こうかと思ったのですが、文章が長くなったのでまたの機会に。

閲覧数: 5192 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト