2009年02月10日

ウェブアクセシビリティの色 @ ウェブ

img1 img2 img3

ウェブアクセシビリティの色に関しての補助ソフトは幾つかあるのですが、細かな数字が見られるモノが見あたらなかったので、作ってみました。

表示できる値としては明度、輝度、明度差、輝度比、色差です。明度差、輝度比、色差に関しては、推奨値以下となった場合、文字が赤くなります。

この他に、色覚異常のシミュレーションも出来る様にしたいと思っているのですが、適当なアルゴリズムが見付けられず、対応できませんでした。この辺の対応が出来たら、AIRアプリにでもしようかなと思ってます。

以下に、参考にした所

Web Content Accessibility Guidelines (WCAG) 2.0
>>関連リンク

色の組み合わせチェック - 読みやすい前景色と背景色
>>関連リンク

以下に、情報収集中に見付けたサイト。以前から知っていたツールもあるけど一応列挙しておきます。

Visolve - 色覚補助ソフトウエア
>>関連リンク

東洋インキ:カラーユニバーサルデザイン「UDing」
>>関連リンク

Vischeck: Home
>>関連リンク

aDesigner
>>関連リンク

閲覧数: 7788 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト