2007年06月03日

昆虫 @ 広島

img1 img2 img3

三次市君田某所にて撮影した昆虫です。

一枚目のトンボ以外はトリミングをしています。トンボは近距離まで近づけたのですが、その他は小さいし、近くまで寄るにも限界があるので、余り大きく撮影することが出来ませんでした。

それから、二枚目と三枚目の虫は名前が何だか分かりません。誰か教えて。(^_^;)

二枚目はテントウムシ虫の類ですかね。三枚目はゾウムシ?

実は、トンボはもう一種類居たのですが、撮影できませんでした。撮影できたのは茶色の羽ですが、撮影できなかった方は綺麗な青い羽でした。山の奥へ入ると土砂崩れになっているところがあり、その近辺の沢に茶色の羽のトンボが沢山居ました。

昔から糸トンボはさほど数に変化がない気がするのですが、普通の形のトンボが減ったような気がします。普通の形と行ってもその界隈のトンボはサイズが妙に小さくて、ムギワラトンボもシオカラトンボも通常の半分のサイズ。自分が幼い頃は、そのサイズから通常のサイズへ成長するものと思ってました。(^_^;)

逆にカブトムシは異常なまでに大きなサイズのカブトムシが昔は沢山居たんですけどね。

この様な日記を書くとまるで昆虫の写真撮影に行ったみたいですね。全然そうではなくて、合間に撮影しました。

閲覧数: 2210 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト