2006年11月12日

PLAYSTATION 3 @ ゲーム

昨日発売になったPLAYSTATION 3(以下PS3)。当初の計画よりは大幅に出荷量が少なく国内で10万台。北米で50万台。今年度の出荷台数目標は任天堂のWii同様に600万台と言うことだけど、イニシャルが国内で10万台では到底無理でしょ。

どうやらリチウム電池のリコール問題が、ソニー本体に与えた打撃は大きく、ブルーレイの主要部品を生産する能力に影響したらしい。ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)としては月産100万台のつもりだったのだろうけど、部品調達が出来ないのでは無理。

正直、この出荷台数の少ない状況で、付き合わされるソフトウェアを販売する会社は迷惑ですよね。本体以上にソフトが売れることはないので、スタートダッシュも無理。本来ならば瞬間的にでも総合ランキングでNintendo DSの牙城を崩すことが出来ただろうに、現状では無理ですね。国内の出荷台数10万台の内、85%の人が特定のソフトを買えば3位には入れるかも。あり得ないことですね。

自分としてはゲーム機としてよりも他の要素。例えばLinuxマシンとして使うことや、ウェブブラウザの部分が気になるので、PS3が普及する見込みがあるならば、買わなければ成らないかなと思ったりしたのですが、暫く様子見です。

Sony Computer Entertainment Inc.
>>関連リンク

PLAYSTATION®3 OFFICIAL SITE
>>関連リンク

それよりも今はNintendo Wiiです。BluetoothリモコンとかOpera for Wiiが気になります。価格的にも年末商戦ではダントツの1位になるとおもわれるので、将来的にウェブページ閲覧環境として大化けする可能性を秘めています。2007年6月末まではOperaが無償ダウンロードなので、それまでに本体を買ってダウンロードすれば、25000円でネット閲覧環境が出来ます。携帯電話以外では最も普及する端末になるかも。これはウェブページを作っている者にとって無視できない環境になる可能性有りです。

Wii [ウィー]
>>関連リンク

Opera for Nintendo
>>関連リンク

閲覧数: 2792 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト