2014年07月13日

mbed HRM1017を試す @ 電子工作

img1

以前から気になっていたNordic社のnRF51822を採用したスイッチサイエンスのmbed HRM1017が発売に成ったので、購入しました。発売日当日はあっという間に在庫切れに成ってしまったらしく、暫くは買えないと思ったのですが、次の入荷分の予約販売が始まっていたので注文をしていたら本日到着。比較的早く入手する事が出来ました。

早速試そうとしたところ、Macでマウントしない。手元にあった短いUSBケーブルを繋いだのが良く無かった。考えてみたらこれはモバイルルータの充電用として附属していた物、もしかして充電専用のケーブルか?と思い、代わりのケーブルを探すも見つからない。仕方なく近所のコジマへ。500円くらいの1mのケーブルを買って来て繋いだらあっさり認識しました。

しかし、問題はまだ解決してなかった。Macでマウントはするのだが、勝手にアンマウントしてファイルのコピーが出来ない。mbed初心者の自分としては、根本的に何か間違っているのか。それとも最初にコピーしたものが不正なファイルだったのか、アレコレ考えて暫く悩みました。結局解決策が見つからないまま、取りあえず別のMacで試してみようと思って、OS X 10.9のマシンでマウントして、MBEDにファイルをコピーしてみたら、何の問題も無く動きました。どうやら10.8のMacではダメっぽいです。幸いウェブ上でプログラムをコンパイルする仕組みだったので、別にどのマシンで作業しようが関係ないから良かったですけど。普段使うMacは10.8なのでちょっと不便だな。

若干、はじめの一歩で、トラップに掛かった感じではありましたが、iBeaconやANCS(Apple Notification Center Service) として使える事が分かりmbedの使い方を理解すれば色々な事が出来るなと言う印象。アイデア次第ではかなり面白いものが出来ると思います。

【予約販売】mbed HRM1017 - スイッチサイエンス
>>関連リンク

閲覧数: 2069 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト