2009年01月16日

スパムコメント対策のその1、通用せず @ ウェブ

単純すぎたのか、スパムコメント対策その1は通用しなかったようです。早速スパムコメントの投稿がありました。(T_T)

ちなみに第一弾の対策はフォームに

<input name="check" type="hidden" id="check" value="123456" />

を追加して、値を登録時にチェックするというモノでした。実際のフォーム内容に関係なく、自動的に投稿する仕組みが作られてしまっているのかと思って、試したのですが、玉砕です。

どうやら人の手で投稿を行っている様なので、対策その2ではトラップを追加しました。ボタンが複数有るの上に、日本語が読めなければ、正しく投稿できないので、確率的にスパムが減ると思われます。実際に、kei3.jpでは殆どスパムが無いので有効なはず。

これでダメならば、OpenIDでログインしなければ、投稿できない仕組みに変更します。出来るだけ、制限を設けない形にしたかったのですが、頻繁にスパムの投稿があるので仕方がないです。

閲覧数: 2183 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト