2007年03月13日

Virus Alert /ウイルスチェックサーバからのウイルス警告メール @ ウェブ

最近、ODNから「Virus Alert /ウイルスチェックサーバからのウイルス警告メール」と言う表題のメールが沢山届きます。非常に迷惑。

ちなみに内容はWindowsのウイルスに関しての警告です。当方はWindowsではメールの送受信をしてないですし、Windows自体が起動している時間も僅か。そもそもWindowsでのメールクライアントの設定をしてません。仮に我が家のWindowsマシンがウイルス対策ソフトが未対応の新種のウイルスに感染したとしても、ODNのユーザーに対してWindowsのウイルスメールを送ることはあり得ないんだけどなぁ。

最近のメールサーバーでのウイルスチェックは、送信者のメールアドレスと本来のIPアドレスが一致しているか否かを確認するなどして、偽装がない場合にのみ、警告のメールを送信しているはずなので、ODNは相当お馬鹿なシステムを使っていると言うことですね。これでは迷惑メールが増え、トラフィックが増加し、良いことはないと思うんですけどね。

今後これ以上増えるようならば、ODNにクレームを入れます。

ODNホームページ
>>関連リンク

もしかして、当方が利用しているメールサーバーが何らかの形で不正使用されているのだろうか?可能性としてないわけではないので、レンタルサーバー屋に問い合わせした方がよいのかもしれない。

閲覧数: 2380 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト