2007年01月30日

Microsoft Windows Vista @ Windows

本日発売の新しいWindows。広島でも一部では深夜販売が行われたらしいのですが、どうだったのでしょう?まぁ大きなお店ではないので、大騒ぎには成ってなかったのかも知れませんが・・・。

仕事柄買った方がよいとは思っているのですが、何せ入れるマシンがありません。現状のWindowsマシンに入れてしまって不具合が起きると困るし、XPの環境も必要なので、今のマシンに入れません。おそらく次のマシンを買ったときに成ると思うのですが、未だに迷い中です。MacBookかMacBook Proか。Vistaが動くことは分かっているので、この何れかを買ったときにVistaも買ってインストールします。

今回のVistaの一番の目玉は起動時間かなと思っています。他の新機能、特に3D表示なんて要らない。Mac OS XのExposeも使ってないですからね。正直言ってExpose+CoverFlowの様なこの表示は必要とは思えない。斜め表示モードはiTunesには有っても良いかなと思いますが、ウインドウ表示にはどうなんだろう?もし、Explorerのプレビュー+3D表示だったら面白いかも(もしかしてそう言う機能も入っている?)。いっそデスクトップは書類棚を3D表示してはどう?

何れにしても、SP2が出るまで作業環境としては使えないと判断するところも多い気がするので、世の中の大半がVistaに入れ替わるのは早くても1年後でしょうね。特に仕事場ではソフトウェアの対応など有るので、時間が掛かるかも。

個人的には文字コード(JIS X 0213:2004)の問題とか有るので、出来れば早めに何らかの形でVistaが使える状況は確保したいです。

Microsoft Windows Vista
>>関連リンク

CoverFlow
>>関連リンク

アップル - Mac OS X - Exposé
>>関連リンク

それにしてもVistaを快適使うための環境ってハードルが高すぎますよね。3D表示にしたり余計なことをしているからとしか思えないのですが・・・。Mac OS Xの場合、意外なことにバージョンが上がる毎に極端に重くなると言うことは無く、むしろ環境によっては快適になるくらいです。ハードウェアの投資をせずに快適になるOSのバージョンアップというのは非常に素晴らしいことです。見た目だけでなくこの辺もMS社には見習って欲しいです。

閲覧数: 2327 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト