2008年12月08日

MSゴシックなどの日本語フォントの印刷 @ Windows

フォントの事に関して気になり、久々に「無償で商用利用できて品質の高い日本語フォント一覧 - Liner Note」を見ていたら、MSゴシックなどWindowsに付属する日本語フォントに関してリコーに問い合わせた人のコメントが有りました。

そのコメントで気になった部分が印刷に関しての所。印刷物に関しては比較的に緩やかなライセンスとなっているフォントが多いと思うのですが、MSゴシックなどWindows付属の日本語フォントは商用利用となると厳しいようです。仕事でウェブページをプリントアウトしてお客さんに見せる事はあると思うのですが、それすらもダメっぽい。厳しいですね。ワードで文書作成してプリントアウトも商用利用ではNGってことですよね。全然仕事にならないのでは?

そんなに使用範囲を制限するならば、MSゴシックはパッケージ販売するべきだと思います。商用利用する事はダメだというアピールにも成り、ライセンス違反を減らせて、利益にも繋がるだろうから、一石二鳥でしょう。Windowsユーザーが何処まで素直に従ってくれるかどうかは疑問ですが。(^_^;)

無償で商用利用できて品質の高い日本語フォント一覧 - Liner Note
>>関連リンク

閲覧数: 4473 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト