2006年08月05日

NAS(ネットワーク接続ストレージ) @ Mac

メインで使っているiBookのHDDだけではどうしても資料などを管理しきれないので、NASでも買おうかと思っています。

で、どの位のスペックのモノを買おうかと希望の機能を書き出してみると・・・。

・250GB以上
・USB接続でHDDなどが増設可能\r
・フロントのUSB端子にメモリーなどを接続してHDDに一発コピー
・Macでのセットアップが可能\r

こんな感じかなと思って調べてみたらI-O DATAの「HDL-GX300」が良さそうな雰囲気。機能を幾つか削ればBUFFALOの「HD-H300LAN」も考えられるのですが、やはりUSBメモリーからの一発コピーは便利そうなので欲しいかな。現在持っているICレコーダーがMacでマウントしない状態なので、NASでマウントできれば嬉しいかなと思ったりしてます。他にもCFをアダプタ経由で繋げば、デジカメだったり、スキャナからデータを移行するのが楽なので便利そうなんですよね。

BUFFALOの方は中身がLinuxらしいので、それはそれで魅力的なのですが、今回は冒険するために買うのではないので、I-O DATAの「HDL-GX300」がベストかなと思ってます。

で、早速近所のデオデオへ価格調査。一応在庫はあったのですが、35800円。アマゾンでは30401円なんですけど・・・。流石に5000円も違うと躊躇します。隣がヤマダ電機なので、隣も確認。値段が一緒ですが、ポイント還元が10%なので、こちらの値段は納得。しかし、在庫無し。(T_T)

デオデオで、33000円程度だったら買ったんだけどなぁ。やはり5年保証は有った方がよいので、多少高くても仕方がないですね。今度はデオデオの他の店舗にでも行って、それでもなければアマゾンで買うかな。メーカーの1年保証だけに成ってしまいますが・・・。

閲覧数: 2190 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト