2013年11月17日
Zeemote JS1 HのBluetooth SPP @ Mac
Zeemote JS1 HをMacで使うにあたり、搭載されているモードを選択しても、扱い難い部分が有ったので、Bluetoothのシリアルポートプロファイル(SPP)を使う場合の準備としてデータ構造を調べてみた。既に、rubyで接続する仕組みを作られていた方が有ったのですが、私があまりrubyに詳しく無い事も有り、そのままではよく分からなかったので、そのソースと見比べながら構造を紐解いてみました。...
2013年11月16日
[Unity] ゲームコントローラー「Zeemote JS1 H」 @ Mac
前回のレビューでは全般的な事を書いたのですが、今回はUnityで使う場合に限定した内容でまとめておきます。
当方の環境がMacなのでその前提で書きます。
まずZeemote JS1 H(以下JS1と表記)とMacのペアリングですが、JS1を起動する時にポインターモードで起動します。Aボタンと電源ボタンの同時長押し(3秒)でポインターモードとして起動します。青青オレンジの点滅に成るとポインター...
2013年11月15日
ゲームコントローラー「Zeemote JS1 H」 @ Mac
少し気付くのが遅かったのですが、Zeemote JS1が可成り安く売られている事を知りアマゾンで購入してみました。
もともとAndroid用のゲームコントローラーとして販売されていた様なのですが、対応しているSDKを使ってiOSでも使えそうな雰囲気だったし、モードを変更すればMacでも使えるかもと思って購入した訳です。
Zeemote JS1 H自体は、三つのモードを持っていて、初期状態のジョイ...
2013年11月14日
[Unity] ELECOM ゲームパッドコンバータ JC-PS101USV @ ゲーム
ココの所、体調がいまいちな事が多くて全くココの更新が出来てない状態。定期的に見ている人も少ないと思いますが、見て下さっている方には申し訳ない。
全然ココに書いてないので、ネタが色々有るのですが、直近の試した事で簡単に紹介出来る内容を書きます。
PlayStation 3のワイヤレスコントローラ (DUALSHOCK3) をBluetoothでパソコンに接続して、Unityで利用すると言うのは、ご...
2013年09月22日
64bitな環境と32bitアプリ @ Mac
そろそろMac OS X 10.9 Mavericksが登場しそうな状況ですが、我が家のMacは10.7 Lionが未だにメインな環境だったりします。流石にそろそろ10.8 Mountain Lionに移行しないと不都合が生じているので、その準備の為に、サブの環境へインストールして試していたりするのですが、64bitなアプリしか動かないMountain Lionはとっても具合が悪いです。
まず問題になったものは、OpenNI環境。今...
2013年09月11日
iPhone 5sと5c @ iOS
ついに新しいiPhoneが発表されました。ほぼ事前に噂されていた内容の発表で、驚く様な事も殆ど無く、ラインナップも5sと5cの二種類。そんな中、ちょっと驚いた事としてはdocomoかな。前から噂されては発売されなかったdocomoからついに登場。日経が最初に書いた時点で今回も無いと思ったんだけどな。現実と成りました。w
アップル - iPhone
http://www.apple.com/jp/iphone/
既にア...
EPSON フォトカード[3Dフレーム] @ 3D
気になるプリンター用紙が来週、9月19日に発売される。まだプレスリリースなど限られた情報しか無いので、詳細が分らないのですが、プレスリリースによるとレンチキュラーレンズ付き用紙らしい。もしかしてバックプリントフィルムなのか?特定のプリンター専用と成っているのも気になる。以前、キヤノンから発売されていた3D対応プリント用紙は、普通の紙に印刷して、専用のフレームに入れ...
2013年09月07日
ProcessingでOpenCV @ Mac
何かやるって訳でもないけど、某勉強会で話題に上がったので、ProcessingでOpenCVを試してみた。
手順としては、以下のサイトからProcessing用のライブラリーをまずはダウンロードします。
OPENCV \ library
http://ubaa.net/shared/processing/opencv/
解凍したら、解凍して出来たOpenCVフォルダーをProcessingのlibrariesフォルダーに移動します。
次に、haarcascade_front...
2013年08月24日
当サイトの画像掲載が復活 @ ウェブ
暫くの間、ここの日記に画像が追加出来ない状態になっていたのですが、先ほど久々に試してみたら普通にアップロード出来ました。何らかの対応をしないと画像掲載出来ない状態になってしまったのかと思って半ば諦めていたのですが、考えていた様な問題ではなかったっぽいです。
画像掲載出来なくなってしまってから更新が滞ってましたが、掲載出来る状態に戻ったので、色々また書きます。...
2013年08月22日
先の日曜日はA8D:1だった @ 雑
先日行ったAugment8のグループ展「A8D:1」前に体調を崩し、出展したゲームだけはなんとか形にして出しましたが、可成りダメージを負って仕舞い、イベント後は完全にお休みしてました。
「A8D:1」では以前作ったゲームを3Dテレビ対応し、インターフェイスはKinectからXtionに完全に置き換えました。これでQuartz Composerも使わず、Unityだけで起動する形に成りました。ただ、Quartz Comp...