2012年05月07日

ARな書籍 @ iOS

様々な安価なARライブラリーが登場した事で、印刷物と連動したものが徐々に増えてきているみたいです。

その中でも気になるのが、「ARで手にとるようにわかる 3D宇宙大図鑑」です。本を買わなくても以下の際のマーカーで体験出来るので、試してみた所、ARマーカーを認識すると、データを読みにいっている雰囲気。アプリ自体に形状データは無いのかな?一応キャッシュはされているようですが、他のマーカーを読んで、再び戻ると、また読み込みになるので、最後の一つしかキャッシュしてないのかな?

アプリを起動してみれば、何を使っているのか分かるかと思ったのですが、著作権表示などのページが無いので確認出来ませんでした。仕組みとか、マーカーの形状、トラッキングの状況からして、Vuforiaではなさそうです。多分Vuforiaの方が認識は良いはず。

ARで手にとるようにわかる 3D宇宙大図鑑 [東京書籍]
>>関連リンク

その他、最近は、「ミライ系NEW HORIZONでもう一度英語をやってみる: 大人向け次世代型教科書 」もAR対応しているっぽい。

ミライ系NEW HORIZONでもう一度英語をやってみる [東京書籍]
>>関連リンク

閲覧数: 1127 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト