2007年04月16日

EasyPIC4を認識しない??? @ 電子工作

まだEasyPIC4の動作確認を行ってなかったので、先ほどWindowsXPマシンに繋いでみました。

マニュアルに書かれてあるようにソフトウェアをインストールして、同梱されていたUSBケーブルで接続したのですが、全く反応無し。ノートンが邪魔でもしているのかと思って、切ってみても変化無し。困ったなぁと思って、iBookに繋いでUSB Proberで状態を見ようとしても状態の変化無しで状況が分からず。もしかして壊れているのか?なんて思ったりしたのですが、その前にケーブルを疑ってみようと思い、手持ちのケーブルに変更してみました。・・・あっさりと認識。何だったんだ。このケーブルは電源取り専用なのか?まぁそれはそれで使えるから良いんだけど、それならばそうとマニュアルに書いておいてよ。焦るじゃん。

認識したので、今度はPICFlash(ライティングソフト)を起動して、EasyPIC4上にあるPIC16F877Aからデータ吸い上げ。何かの時のために吸い上げたHEXをファイルに保存しておきました。PIC16F877A自体は使う事が滅多にないので外して、次は書き込みの確認。一番単純な方法として、手持ちのPIC16F877Aを載せて、書き込み。USB LINK状態だと動かないようなので、USB電源専用ケーブル(笑)に差し替えて動作確認。最初の状態と同じように左のLEDや7セグメントLEDが点灯したので、問題無さそうです。

取り敢えず確認終了。これでUSB接続の開発が出来る状態は整ったのかな。

閲覧数: 1860 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト