2006年09月11日

ウェブサーバーにアクセスできない @ ウェブ

3時頃にウェブサーバーにアクセスできない状態にありました。どうやら大量のアクセスが処理しきれなくなり、ダウンしていたようです。悪いモノが何か仕掛けられたのかと思って調べたりしたのですが、その痕跡も見あたらず、やはり大量のアクセスを処理しきれなくなった模様。お陰でローカル内の他のマシンからtelnetすらも出来ず、本体からログインを試みようにも動作が鈍く認証に時間が掛かる状態。暫くして復活したので、telnetで入ってログをチェックして見てビックリ。ウェブサーバーとデータベースが一時的に止まってました。無駄だとは思いますが、大量のアクセスを行ってきたIPアドレスは拒否リストに追加。

それから、確認中に気付いたのですが、メールサーバーのログが結構大きい。不正に使用しようと試みるモノが有ったので、こちらも設定を再チェック。不正に中継されたモノはなかったのですが、少々甘くなっていた設定があったので、設定を追加。暫くはこれで様子見です。今後のことを考えると、メールサーバーの管理は面倒なのでGmailで受信する設定に切り替えようと思います。ただ、設定がよく分からないので、調べねば成りません。保有しているjpドメインのアドレスは殆ど使ってないから、停止したいのですが、一つだけソフトウェアの登録に使っているので、そこの変更をしたら、停止するかも。

SONYのGPSの話題を書いて以来、アクセスが非常に多くなりロースペックなウェブサーバーではそろそろ限界になっているのかも知れません。当初の想定以上のアクセスがあるので、移転するか、サーバーを新調するか考えた方がよさそう。

閲覧数: 2042 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト