2005年11月22日

インフルエンザ治療薬 @

最近、タミフル、タミフルとインフルエンザの治療薬はこれしかない様にマスコミなどが取り上げていたので、自分もこれしかないと思っていたのですが、同様の効果がある吸入するタイプのリレンザと言う治療薬があるようです。まだ治療薬としてしか認可されてないのですが、予防薬として使える可能性もあるようです。即効性もあるので非常に理想的に見えるのですが、持続性はないらしい。その為、予防薬として使う場合は毎日吸入する必要があるので、流行してしまった場合、どうしても外出しなければならい時に使用する程度ですね。治療薬としても同様に即効性がある様なので、タミフルより患者への負担が少なく、副作用も少ないならば理想的ですね。

本来は、インフルエンザに掛からない事が重要なのですが、万が一インフルエンザに感染してしまった場合は、速やかに病院へ行き、もし、タミフルを処方されそうになったら、イレンザの有無を訊いてみるのも良いかもしれないです。

GlaxoSmithKline | 一般・患者のみなさま | くすりの情報 | リレンザ
>>関連リンク

インフルエンザの様なモノは流行すると患者の移動を制限した方が良いと思うので、検査キットと治療薬を一般の薬局で売って欲しいです。家庭の薬箱にあれば、家からは出ないですからね。

閲覧数: 2419 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト