2013年08月04日
[書籍] Shade 3D ver.14 ガイドブック @ Shade
ここでの紹介を忘れてました。w
先月発売された「Shade 3D ver.14 ガイドブック」のUnityとの連携に関する記事を書かせて頂きました。既にShadeとUnityの組み合わせで積極的に使っている人には、物足りない感じだと思いますが、ステップバイステップで簡単なゲームが出来る内容と成っていますので、Shadeは使った事があるけど、Unityは使った事が無い人には参考に成る内容だと思います。...
2013年07月29日
3D iPhoneシアター @ 3D
以前から気になっていたiPhoneを中に入れて使う形の3Dビューワーが、アマゾンにて599円で売られていたので、購入しました。
少し使ってみた感想としては、599円だと思えば悪く無いです。ただ、幾つか気になる点が有ります。
おそらく対象を子供にしているからだと思うのですが、覗き穴の部分が狭い。レンズの間隔は重要な部分でもあるので、大人が見るにはちょっと狭い。
次に、ヘ...
2013年07月14日
[Unity] Free Sci-Fi Textures @ 3D
気がつけばここの更新が10日ほど空いてしまいました。アセットストアの新着も100件を超えてたので、気になったタイトルだけ拾って見てて、良さそうなものを見つけたので紹介しておきます。
個人的にはテクスチャとか音とか、自分で作った方が良さそうなものは利用しない様にしたいと思っているのですが、どうしても時間がないとかって場合には、素材集使います。今回はそんな時間が無い...
2013年07月04日
[Unity] HSBカラー @ Mac
今回もアセットの紹介ではなく、Unify Community Wikiから便利コードの紹介。
タイトルの通り、HSB色空間(Hue、Saturation、Brightness)で色を指定する為のもの。環境によっては用意されてたりしますが、Unityには無さそうなので、Unify Community Wikiに有ったHSBColorを使います。
まずは、HSBColor.csをUnityのプロジェクトに追加して、以下の様なコードを塚いた所に書きます。
...
2013年06月25日
[Unity] スプライトシートを使ったアニメーション @ 3D
ここの所、ずっとアセットストアの気になるアセットを紹介してばかりでしたが、今回はTipsの話。というか、最後は解決してない問題が残ってます。w
Unityの場合、テクスチャとしてムービーを貼付ける事も出来ますが、ムービーを貼付けるまでもない様なシンプルなアニメーションの場合、スプライトシートを使ってアニメーションした方が良いのかなと思って調べていたらそのものズバリの記...
[Unity] Free Toony Colors Shaders @ 3D
フリーのトゥーンシェーダーとしては、以前「Free MatCap Shaders」を紹介したと思いますが、同じパブリッシャーの「Free Toony Colors Shaders」は紹介してなかったと思うので、紹介しておきます。
「Free MatCap Shaders」にもトゥーンシェーダーは入っていますが、設定の仕方なども違い、「Free Toony Colors Shaders」の方がお手軽かなと言う気もします。質感的には「Free MatCap Sh...
[Unity] IOS Native @ 3D
「IOS Native」は、iOSアプリ用の機能を提供するアセットらしい。Game Centerも含まれているけど、UnityのSocial機能を使えば出来る気がするんだけど、これを使うと更に便利なのだろうか?アプリ内課金とかも含んでいて10ドルなので、その辺を使いたい場合には良いのかも。個人的にはローカルだけでもプッシュノーティフィケーションも入っていると良かったかなと思ったりする。
IOS Nat...
[Unity] Fracturing & Destruction @ 3D
ゲームの中でオブジェクトが破壊される効果が欲しい時ってありますが、Unityだけでは、積み上げたブロックが崩れるとか単純なものは出来ますが、複雑な形状が崩れ落ちるとかって出来ないんですよね。そんな要望をかなえてくれるアセットが「Fracturing & Destruction」。どんな感じに動くかはYoutubeで公開されているビデオをみれば分りますが、これってモバイルで動くのでしょうか?単体で...
[Unity] Bitmap2Materialが半額セール中 @ 3D
以前から気になっているBitmap2Materialが半額の$75.00になってました。一つの画像から各種設定を行って、反射や凹凸のマップを自動生成してマテリアルとして生成してくれるみたいなツールです。Unity 4.1だとモバイルにも対応した様なので、可成り気になります。ただ、自分の求めている質感を考えると今はまだ必要ないかなと思ったり。
Bitmap2Material
https://www.assetstore.unity3...
[Unity] Mac App Store Toolset @ Mac
Mac App Storeでアプリを公開した事が無いので、よく分からないのですが、今後必要かも知れないので、メモ。
おそらくこの「Mac App Store Toolset」はストアで公開する場合に必要な各種設定を便利に出来るツール。逆にこれを使わない場合、どうすれば良いんでしょうね。必要になった時に調べると思いますが、5ドルで設定が楽になるならば買った方が良いのかも。
Mac App Store Tools...