2010年11月19日

Evernote @ ウェブ

以前からEvernoteは使っていたのですが、iPhoneアプリの「Genius Scan」と組み合わせる事で、更に使用頻度が上がった気がする。

以前は、Evernote自体が、日本語OCRに対応してなかったので、画像を登録する事はあまりしなかったのですが、最近になって完璧とは言わないまでも対応しているため、Evernoteで領収書を管理すると便利かなと思って、使ってます。

ただ単に、領収書をiPhoneで撮影して、送信したのでは、管理もし辛く、日本語OCRの認識率も落ちると思われるので、「Genius Scan」を使って、画像の歪みを出来るだけ修正してから、メールでEvernoteに登録しています。「Genius Scan」は画像の中から、四角いモノの輪郭を自動検出する機能がある為、レシートのようなモノは比較的、上手い具合に画像の歪みを補正出来ます。更に、白黒の画像に変換して、コントラストを上げる事も出来るので、読みやすく出来ます。

Evernoteは、手書き文字も認識できるとのことですが、レシートのような印刷物でも認識がまだまだなので、現時点では、単に画像を蓄積して、一部の所だけ、日本語OCRのお陰で、検索した時にヒットしてくれますが、それだけの事。今後、もっと文字の認識精度が向上すれば、更に便利になると思います。

個人的には、EvernoteのAPIを介して、表計算ソフトやお小遣い帳みたいなアプリと連動して、集計出来たりすると良いんですけどね。

今のところ、コンビニのレシートなどを管理しているだけですが、文字の認識率が良ければ、名刺なんかの管理も良いかもしれないですね。

すべてを記憶する | Evernote Corporation
>>関連リンク

iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch 対応 Genius Scan
>>関連リンク

閲覧数: 2015 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト