2011年04月13日

iPhoneアプリ「HP iPrint Photo 3.0」とENVY100 @ Mac

ENVY100に限ったことではないようですが、最近のHPのプリンターはiPhoneやiPadのアプリに対応しているようです。

実はこのことに気づかず、パソコンのウェブブラウザでアクセス出来るならば、iPadのSafariでも行けるんじゃないかと思って、試したらアクセスできました。で、プリントは試していませんが、スキャンは出来ました。そもそもプリントはAirPrintに対応しているので、ウェブブラウザを経由する必要はないし、フォームを使ってアップロードするような形式だとiOSからはできないはず。

しかし、この直後に「HP iPrint Photo 3.0」なる専用アプリがあることに気づき試してみました。一応使えるのですが、スキャンの設定がウェブブラウザでアクセスした時よりも少なく、解像度が高くないので、イマイチ。実は専門書の目次だけでもスキャンしてパソコンから見られるようにと思って、ENVY100で取り込もうと思ったのですが、専用アプリでは解像度が足らず文字が読めません。写真とドキュメントの設定があったりするのですが、これでは使えないですね。そもそもスキャンしても専用アプリなのに、あとでトリミングや回転ができないので、使い勝手悪いです。

結局、これだったらiPadのSafariでスキャンして、保存したほうが良いです。解像度も600dpiまで行けるので、全然問題ない。ただ、これも、スキャンしたあとで回転などの加工ができないので不便です。

思ったのですが、このウェブブラウザでスキャンするプロトコルがわかれば、iPadの専用アプリが作れますよね。トリミングしたり、回転したりするのはそんなに難しい話ではないと思うので、それらの機能を実装してスキャンするだけのiPadアプリを作ると便利かも。さらにEvernoteにアップロード出来たりすると完璧だよね。

日本HP iPhone / iPod touchからプリント
>>関連リンク

日本HP インクジェットプリンター HP ENVY100
>>関連リンク

閲覧数: 2283 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト