2010年01月01日

デジタルガンダム MS-06(上級モデリング)編 @ Shade

img2 img3

昨年末にアマゾンで注文していた「デジタルガンダム MS-06(上級モデリング)編―すぐに作れる!動かせる!ロボットCGプラモデル」が到着。

「デジタルガンダム」シリーズは、随分前に発売されたモノなので、もう既に入手困難かと思っていたのですが、たまたまアマゾンで見ている時に、在庫有りとなっていた為、即注文。本日到着しました。

このシリーズに関しては、収録データがどの様になっているのか、分からず、もしかすると、思っていた様な形式ではないのかもしれないと思いつつ、購入したのですが、全然問題なしでした。

先ず問題は、バージョンが当時の発売されていたモノとは違うので、Shade 11で開けるかどうか。この点は問題なし。

もう一つ。ロックデータか否か。この点は、データによって違いました。完成データはロックが掛かっていて、修正して保存する事が出来ませんが、他の素材データに関しては、アンロックデータでした。つまり、修正も可能ですし、他のデータ形式にコンバートも出来る。ただ、素材データなので、自分で組み立てる必要があります。サブタイトルに「ロボットCGプラモデル」と有るのは、こういう事ですね。

幸いにも今回購入した「デジタルガンダム MS-06(上級モデリング)編―すぐに作れる!動かせる!ロボットCGプラモデル」は、自分としては全然問題なし。遊べます。先に書いた様に、絶対に入手困難だと思っていたので、これは非常に嬉しい。特にザクのデータが欲しかったので、これはぴったり。色々と実験に使えそうです。

閲覧数: 6273 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト