2009年10月29日

iSpotter @ iPod touch

日記のコメントでご紹介頂いたiSpotterを試してみました。

ちょっと最初は分かり難いインターフェイスだったのですが、少し使ってみたら何となく理解出来ました。ただ、ヘルプとか付けておかないと、何をするアプリケーションかすら分からず、インストールしても直ぐに削除されてしまうかも。ウェブページの方も、目的が分かっている人が見た場合は、理解出来るのですが、何の基礎知識もなく見た人はさっぱりかも。

使ってみて思ったのですが、機能的にはほぼ満足です。当初ノートパソコンとGPSを持ち歩いて基地局情報を収集しなければならないかと思っていたのですが、iSpotterで事前に地図を表示させた状態にして、キャッシュに入った地図を目安にWifiの位置情報をどんどん登録していけば情報収集が出来ます。これは非常に便利。

ただ、折角記録しても、ログの見方が分かりませんし、おそらくログの編集も出来ません。地図が表示出来ている状態では、Wifi基地局情報を得た時に位置情報を付加すれば、良いのですが、地図を表示したエリアから外れた場合や、記録した時間を頼りに位置情報を後で付加したい場合に、それが出来ない様です。個人的には携帯電話で位置情報を記録したりしているので、後で時間の情報を元にWifiの基地局情報に位置情報を付けられると良いんですけどね。(バックアップ機能を利用してsqliteのファイルを編集しろって事なんだろうけど。)

それから、この手の情報収集アプリケーションは、何らかのゲーム的な要素や実用的なモノと一体化させると、一気に情報が増えそうな気がいます。実用的なと言う意味では、「駅.locky」なのだと思うのですが、ゲームっぽいモノはまだ存在しないのかな。

iSpotter
>>関連リンク

駅.Locky
>>関連リンク

Locky.jp : 無線LANを用いた位置情報・測位ポータル
>>関連リンク

閲覧数: 2607 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト