2009年04月25日

Flash Playerのカメラ設定と顔認識 @ Flash

img1 img2 img3

Flash版OpenCV「Marilena」をWebカメラからの入力で試そうとsquidder.comのソースを貰ってきて試しているのですが、カメラの認識が変。以前もハマった気がするのですが、解決したのかすらも覚えてない為に、再度アレコレと試しました。

どうやらウェブブラウザ上でのFlash Playerではmacamで認識しているSony Eye Toyのカメラが使えないようです。これはFlash上でムービーのデバッグをしている状態でも同様です。スタンドアローンのFlash Playerやプロジェクター形式で書き出した場合は、問題なく設定画面でSony Eye Toyが表示されるので選択すれば使えます。しかし、プロジェクター形式の場合、Marilenaが顔を認識しないです。何故だろう。

Real-time Face Detection in Flash - squidder.com
>>関連リンク

squidder.comのソースを少し書き換えて、顔の所にFlashのライブラリーに登録したシンボルを表示する様にしてみました。その状況を三枚目に掲載しておきます。著作権的に動く状態のモノを置くのは、不味いので、キャプチャのみです。これもちょっと先ず行きもしますが・・・。(^_^;)

顔の認識に、お札を使ってみたのですが、なんと透かしにも反応してます。(笑)

ちなみにmixiにて、Flashで顔認識させている実験の動画を公開中です。マイミク限定です。


・・・
15:55追記

プロジェクター形式で顔を認識しなかった理由が判明。face.zipを同一階層に置いてなかった為でした。

閲覧数: 4324 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト