2006年12月18日

EyetoyでSkypeなど @ Mac

img1 img2 img3

なかなか対応が進んでなかったMacamがやっとEyetoyに対応したようです。

macam : USB webcam support for Mac OS X
>>関連リンク

ここ数日、MacamやEyetoyを検索して当サイトに来る人が増えていたので、何か動きがあったのかなと思っていたのですが、どうやら正式に対応になったようです。私もversion 0.9.0をダウンロードして、動作の確認をしました。ただ、Macamが動作しただけではあまり面白くないので、幾つかのアプリケーションで試してみました。

先ずはiChat AV。iChat自体、USBカメラに対応してないので、ドライバーだけ有ってもダメ。間を取り持ってくれるiChatUSBCamを使えば大丈夫っぽいです。

Ecamm Network: iChatUSBCam - Make Your Webcam Work with iChat
>>関連リンク

次にiMovie。もともとFirewireのカメラしか対応してないので、ダメっぽい。

そしてSkype。通話の確認をしてないのですが、大丈夫っぽいです。カメラの設定も出てきますし、音声もEyetoyのマイクを認識しているようなので、設定項目に出てきます。これは嬉しいかも。

Skype - 世界中どこでも無料通話
>>関連リンク

取り敢えず簡単に認識するか否かの確認だけでしたが、やっとMacでもEyetoyが使えることを確認しました。このカメラ自体、既にあまり店頭で見かけなくなってしまったので、入手性がよいとは言えませんが、在庫処分のような形で売っていれば、1000円程度で買えると思うので、見かけたら買いかなと思います。ただ、画質が良いとは言えないので、所詮その程度のカメラだと割り切って使う場合にはよいと思います。画質が悪いから寧ろ良い場合もあるのかも。

www.eyetoy.jp
>>関連リンク

もう一つ、思い出してチェックしたFUSE Visual Console。見事に使えました。VJソフトの場合は、映像が外部から入力できれば良いし、画質的にも粗くてもフィルターをかけたりするので問題なしですね。MIDIも使えて外部映像も入力できるとなると、色々面白そうなのですが、なかなか使う機会のないソフトだったりします。(^_^;)

FUSE TOP
>>関連リンク

FUSE Visual Consoleですが、久々に起動しようとしたら、エラーが出て起動できず焦りました。ふと、何処かで起動問題の質問が書かれていたことを思い出し、QuickTimeの設定でFlashを有効にすれば良かった気がし、設定を変更して起動を試みると、見事に起動できました。良かった〜。

閲覧数: 4388 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト