2009年03月18日

iPhone OS 3.0 @ iPod touch

遂にiPhone OS 3.0の詳細が発表されました。OS自体の提供はまだのようですが、SDKは既に配布が開始されているようです。

この3.0の目玉と言えば、やはりコピーペーストでしょうね。出来て当たり前の世の中、付いてない方がどうかしている気がしますが、現時点ではコピーペーストが出来ないので、出来る事は非常に嬉しいです。

次に興味がある部分としては、音楽ライブラリーへのアクセスですね。音楽プレイヤーとして使えるのに、他のアプリケーションからアクセスできないというのは非常に勿体ない。音楽ライブラリーにアクセスできる事で、色々と面白いアプリケーションが登場してきそうな気がします。単純に考えたらまずはDJモノ。その他、ゲームのBGMに選択できる様になるとか。VJっぽいアプリケーションでも、自分のライブラリーの音楽が使えると、面白いモノが出て来そう。カラオケ練習用アプリケーションなんてモノも登場するかも。あとは、どの程度ライブラリーへのアクセスが許されるかですね。

早速入手してみようと思ったらiPhone Developer Standard ProgramかEnterprise Programに加入してないと、入手できないようです。残念。

アップル、コピぺやステレオBluetoothなど、100以上の機能をiPhone OS 3.0に追加 - iPhone・iPod touch ラボ
>>関連リンク

閲覧数: 3202 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト