2008年12月22日

OpenID対応サイトのATND @ ウェブ

img1 img2 img3

OpenIDと言うモノをどの様に使われているのかが気になって、情報収集しているのですが、その中で見付けたサイトを一つ紹介。

「イベント開催支援ツール アテンド : ATND」はイベントの参加登録を支援してくれるのかな?まだ使ってないのでよく分かっていません。

内容よりも気になるのはOpenIDの対応状況。

はじめにログインすると認証の後にユーザー名の入力を求められます。これはmixiなどニックネームが取得できる場合は予め自動的に入力されています。この手順は最初の一回だけで二回目以降のログインでは省略されます。

ただ、このユーザー名が他の人と重複していると登録できないようです。分からなくはないのですが、OpenID自体は重複してないので、ニックネームとして重複を許す形にしてくれた方がストレスを感じなくて良い気がします。(ちなみにユーザー名は後で変更できる様です。)

OpenIDはこの程度のサービスにはピッタリだなと言う印象です。内容が単純なだけに、この為だけにアカウントを作成させて個別のパスワードなどを管理させるのは、好ましくないですからね。色々な意味で参考になりました。

イベント開催支援ツール アテンド : ATND
>>関連リンク

閲覧数: 1526 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト