2009年07月26日

FriendFeedにも登録 @ ウェブ

img1

ウェブサービスの相関図の様なモノを書いている内に、色々なサービスと関連がありそうなFriendFeedに登録して無いなと気付き、FriendFeedにも登録してみた。

FriendFeedって何かよく分かってなかったのですが、FriendFeedは様々なウェブサイトを利用している人のフィードを集約するモノなんですね。

海外では一つのサイトに集約しているという形ではなく、写真投稿はFlickr、動画はYouTubeなどなど、サービス毎に利用するサイトが違う事が多いので、この様なモノが多くの利用者を獲得して居るんですね。

日本だとmixiなど、一つのサイトで完結している人が多いと思うのですが、mixiみたいに、日記が書けて、コミュニティがあり、動画投稿も出来て、音楽も聴けて、などなど、多機能なモノは少ないのか、多機能で複雑になったモノは利用されてないのかも。(海外の招待が必要なSNSに入ってないので、実際は色々な機能が集約しているメジャーなモノがあるのかも)

それから、海外のサービスは、相互利用できる仕組みが進んでますね。日本だとOpenIDを使っているモノが増えてますけど、TwitterやFacebookを中心として、周りのサービスが色々多い気がします。

色々見て思ったのですが、ATNDみたいな機能的にシンプルで足りない所は、OpenIDとAPIを使って拡張する方向でサービスを提供するというのも有りですね。何処まで出来るかが問題ですが。

keiso watanabe - FriendFeed
>>関連リンク

閲覧数: 1634 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

  • 2009年08月30日 Retaggr (1218)@ ウェブ

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト