2007年11月12日

Seam Carving(シーム・カーヴィング) @ Windows

Adobe MAX Japan 2007でお披露目されたSeam Carving(シーム・カーヴィング)が面白いです。先日のFlex勉強会の時にAdobe MAXを見に行った人にその様なモノがあると教えて貰ったので、探してみたら幾つか画像や記事がありました。

Seam Carvingは写真の中の重要な部分を残しつつアスペクト比を無視してサイズ変更できるというモノです。場合によってはその写真の中の不要な部分を消し去ってしまう事も出来ます。Photoshopにも修正ツールで消せる場合もありますが、Photoshopの場合は、周りのデータを使って消したいところを埋めてしまうのですが、Seam Carvingの場合は、消したいモノの部分を削除して、空いた部分を詰めて仕舞います。言葉で説明しても伝わらないかも。多分YouTubeとかアスキーのサイトに掲載されているムービーをみて貰った方が早いです。

まだどの様な形でリリースされるのか発表になってないのですが、Photoshop CS4辺りに搭載されるのかもしれないですね。

【動画で見る】Adobe MAX Japan 2007スニークピークスの注目技術はこれだっ!!
>>関連リンク

Seam Carving for Content-Aware Image Resizing
>>関連リンク

2007年11月16日追記

Seam Carving Demo
>>関連リンク

閲覧数: 2449 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト