2011年06月19日

震災復興ファンド @ テレビ

今朝、NHKで放送された「サキドリ」の特集は、震災復興ファンド等でした。

義援金のような、受け取った側の使途が自由な形の寄付も良いのですが、単に寄付するだけでなく、単純な投資でもない新しい形の震災復興ファンドも良いですね。義援金は、まだまだ本当に必要なところに届いてないみたいなので、ダイレクトなファンドも分かりやすくて良いですね。

番組で紹介された震災復興ファンドは半分が投資(出資?)、半分が寄付になってます。義援金は簡単に出来るけど、あげたお金は、それ以降、あげた先に関心を持たなくなってしまう事があるけど、投資だとそんな事もないし、場合によっては支援した企業の商品などが送られて来る。その後の状況に関心が続いて非常に良いと思いました。

セキュリテ被災地応援ファンド | 「セキュリテ」人をつなぎ、未来をつくる 新しい資本市場
>>関連リンク

番組概要 - サキどり↗ - NHK総合
>>関連リンク

閲覧数: 1633 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト