2011年03月31日

HP ENVY100、ファーストインプレッション @ Mac

2月のAUGM広島(ジャンケン大会)で獲得したHPのプリンター「ENVY100」、色々と忙しくて使う事が出来ず、少々遅くなってしまいましたが、やっとセットアップして使える状態になったので、第一印象を先ず書いてみたいと思います。

実は、二日ほど前に、箱から出して使おうと思ったのですが、電源が入らないという初期トラブルに見舞われてしまい、新品交換と成りました。最低でも三日かかると言われていたのに、二日で到着しました。今月中のレビューは無理かと思ったら間に合いました。

先ず箱から出して、電源オン。二日前は電源すら入りませんでした。当然、交換して貰ったモノは問題なく起動。あとはタッチパネルの画面に表示される指示通りに、設定するだけです。特に難しい事もなく、設定出来ましたが、タッチパネルの反応がiPhoneほど良くないので、ちょっと戸惑いました。

(アップル製品を使っている者からすると、インストールマニュアルなどは無くても気になりませんが、ENVY100はアップルほどでないにしても、印刷物が少ないので、使う人によっては不安かも。)

MacからのプリントアウトもiPhoneやiPadからのプリントアウトも簡単に出来ました。特にiPadからプリントアウト出来るのはよいですね。PagesやKeynoteで資料を作ってそのままプリント出来ると非常に便利。それから、この薄さ(10.2cm)で両面印刷出来るのも凄いですね。出来るとは思わなかった。

もう一つ、プリントの仕方としてメールアドレスへ送る事で、ネットが繋がれば何処からもプリントアウトが出来るePrintも試してみました。設定自体、特に問題なくできましたが、登録ページがいきなり英語で表示されたりして、言語切り替えすれば問題ないのですが、初心者や英語アレルギーの人からすると、ちょっと困るかもしれないですね。

先ずは、第一印象はこんな感じです。今後は他の機能も試しつつ、iOSアプリをAirPrintに対応して作る話なども書いていこうかなと思います。幾つか印刷を絡めたアプリで作りたいモノが有るので、良いモノが出来ればAppStoreで公開します。

日本HP インクジェットプリンター HP ENVY100
>>関連リンク

閲覧数: 2018 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト