2010年05月04日

CoreLocationとCoreDataとMapKit @ iPod touch

CoreDataのチュートリアルが丁度CoreLoacationを使ったモノになっていたので、少し改造して、地図(MapKit)を追加するなどしてみた。

で、作ったアプリをiPod touchに入れて、近所をウロウロしてみたが、どうも駄目っぽい。何となく分かっていたのだけど、最近はiSpotterしか使ってなかったので、近所でも少しは位置情報が取れるかなと思ったが、甘かった。やはり街中へ行って試さないとダメだね。

予測していた事なので、大きな問題ではない。と言うかむしろ、近所で値が取れない方が都合が良かったりする。そう言う状況を想定したアプリケーションを作ろうとしているので、データ収集と実験には丁度良い。

それにしてもCoreDataもCoreLoacationもMapKitも、なかなか面白いです。MapKitはプレースマーカーを表示するだけでMKAnnotationなるモノを使わねばならず少し悩みましたが、なんとか使える状態になった。CoreDataにしてもMapKitにしても、少々面倒に感じる部分があったけど、多分コレはコレでおそらく分かってしまえば使いやすい仕組みになっているのかも。

閲覧数: 1716 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト