2009年12月20日

Shade 11のフォトモデラー @ Shade

img1 img2 img3

Shade 11の新機能として一番気になっていた機能「フォトモデラー」を早速試してみた。

題材として適当なモノが思いつかなかったので、身近にあったルービックキューブを使ってみた。使ってみて気付いたのだが、ルービックキューブの様に角に丸みのあるモノはあまり相応しくなかった。角がハッキリとしたモノの方が向いているようです。

それから、写真の枚数は多い方が良いようです。建物とか大きなモノの場合、撮影角度に制限が受けるのでちょっと撮影にこまるかも。

ルービックキューブですが、取り敢えず適当に三枚ほど撮影して、作り始めるも、どうやら各面が複数の写真に写っている必要があるらしく、三枚では足りませんでした。結局もう一枚撮影して四枚で作りました。そこになっている部分も必要な場合は、更に何枚か撮影の必要がありそうです。複数枚に写っている必要があるので、二枚で大丈夫かも。

ちなみに形状は一つのポリゴンメッシュとなり、テクスチャも一枚の画になります。

今回は非常に単純な形状だったので、今度はもう少し複雑な形状で試してみます。

閲覧数: 4268 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト