2009年05月07日

SayKana - Mac用音声合成プログラム @ Mac

いつの間にかMac用音声合成プログラム「SayKana」が公開されていたんですね。

現状、仮名しか喋ってくれないようですが、フリーで日本語を喋ってくれるモノが登場したのは嬉しいですね。

Windows版と同様に商用利用がOKだったら良かったのですが、Mac版は非商用の利用のみになってます。ちょっと残念。

音声読み上げウェブブラウザを作っていたのですが、ウェブサービスのアクセス制限の問題があり、どうしようかなと思ってました。これならば、ローカルで動くので、気にせず使えて良いかも。

Windows様だと喋る事は勿論、歌を歌うモノまで色々と日本語に対応しているのですが、Macはこの辺が弱いんですよね。

SayKana - Mac用音声合成プログラム
>>関連リンク

N.Yamazaki's blog | Mac用の音声合成 SayKanaのリリース
>>関連リンク

・・・・

インストールしてみたのですが、

saykana こんにちは

とするとそのまま読んでしまいますね。

saykana こんにちわ

と入力する必要があるようです。

それから、デフォルトが女声になっているので、男声のオプションを試してみたのですが、ちょっとドスが利いてて、なかなか面白いです。

閲覧数: 2558 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト